2012年02月29日

ポニーテールとは

ポニーテールとは、頭の後ろの高い位置で髪を一つに束ねる髪型です。
前髪は短くカットして自然に垂らす場合もあれば、前髪も含めてすべて一つにまとめる場合もあります。

ポニーに尻尾に形が似ているので、こう呼ばれています。
ポニーテールにするには、襟足の髪が頭頂部近くまで届く必要があるので、最低でも肩ぐらいまでの髪の長さが必要です。

長い髪をまとめるには、もっとも簡単で、道具も最低ゴムが1本あればできるので、髪の長い人が何か作業をしたり、運動をしたりするときにはよくする髪型です。
髪を束ねる位置の高さによって、雰囲気が変わります。

頭頂部に近い高いところでまとめると、目が引っ張られてつり上がった感じになり、顔の印象も変わります。
低い位置で束ねると、落ち着いた印象になります。

あまり低い位置で束ねた場合には、ポニーテールとは言わず、ただの束ね髪です。
また、髪を束ねる位置を左右のどちらかに寄せたものはサイドポニーと呼ばれています。

なお、日本では日本ポニーテール協会が7月7日の七夕の日をポニーテールの日と定めています。
七夕の主人公、織姫がポニーテールだったからという理由からです。

そして日本ポニーテール大賞を設けて、ポニーテールが似合う有名人に毎年贈っています。


ラサーナ

ラサーナ初回限定キャンペーン

ラサーナ美髪プログラムセット
  


Posted by plusone555 at 13:17ヘアスタイル